奨学金の支払いについて相談された。(本人の許可は取ってます。)

職場で奨学金の支払いの相談をされました。
(私も払っていたので。)
なんでも、息子が奨学金を支払ってなかったとか。
「ポスト見たら重要文書ってハンコ押されてて、嫌な予感したから勝手に開けたら
あのこ全然支払ってなかったんよね。」
「一括返済できます?」
「・・無理、〇〇〇万以上やけん。」
・・・・・あーーー・・大学行ってたからなあーーー。
「息子さんは就職してましたっけ?」
「今やっとこさコンビニバイトするようになったけん。
最初の就職先でパワハラにあわんかったらこんなことには・・・。」と、泣き出す。
「やっぱりお金を借りに行くしかなかやろうか・・・。」とア〇ムのチラシティッシュ見てる。
私あわてて止めました。
「いやいや、金融に借りたら余計に苦労しますって!!
まずは電話して現状を説明したら大丈夫ですから!!」
「え・・、でも一括返済せんといけんとやろ?」
「病気とか家庭環境とか、借金とか理由がちゃんとあるんやったら理解してもらえますけん。
息子さんが電話して事情説明したら大丈夫ですよ。」
で、そこで私も話しました。
月々返済していた奨学金を、結婚するときに残りは一括返済しようとしたら、弟の授業料が払えんかったら卒業できんと
実家の両親からお金を払ってくれと言われて、仕方なくそのお金を使ったこと。
旦那が3年無職&実家の金貸してくれで返済がとどこおってしまったこと。
さらには旦那が借金をしていたことが判明して、そっちの返済重視で、自分のとこはどうしても無理だったこと。
「・・・で?どうなったと?」
「手紙来ましたよ、一括返済しろって。でも生活するのに精一杯で無理でしたからねえ。
それで精神にも肉体的にも限界がきて、ダウンしました。1週間熱とゲロで苦しみましたね。
で、その時に旦那が私の奨学金返済に気づいて、旦那が電話して事情説明してくれました。
『月1万から返済できるようにしてもらったから。』ってことで、決着つきました。」
「で?終わったと?」
「はい。また滞ったら裁判所行かなアカン状態やったもんで。」
「だから必死に働いとったんやねー。」
「月1万でも大変でしたけど、一括返済よりは気分的には楽でしたね。
だから、電話しましょう。大丈夫ですよ、返済してもらわなきゃ向こうだって困るわけですから。」
「私がお金借りて一括返済した方が早くない?」
だーかーらーっ!!!
「利子払う方がお金もったいないですよ!!!バイトですけど働いてるんでしょ?もしパチンコ、タバコ、風俗とか
ハマっていたら、それ全部やめさせて、借金返済に集中させてください!!
お金の問題は本人が返さないと意味がないんですから!!」
私が言うのもおかしいけれど。
とにかく、息子さんと話してください!!と、その日は終わりました。

で、しばらくしたら
「ありがとう、源蔵さん、息子と話し合ってね、むこうに電話かけたんよ。
で、月2万返済にしてもらったさ。でもね、金額設定は低くして多く返済することで家族で決めて
息子が月のお給料を全額返済に使うって。」
・・といったお話しをしてくださいました。
「大丈夫なんですか?必要経費はもっといたほうがいいんじゃないですか?」
「私も言うたけども、本人が『さっさと終わらせて楽になりたい』って。この件で色々考えたみたい。」
「うつ病は大丈夫なんですか?」
「一括返済のショックで治ったんじゃないかな?」
・・・・っそんなわけねーだろ!!!
まあ、心配事が一つ減って少しあかるくなったからいいかなーと。

借りたら返済するのは当たり前だし、こっちもそのおかげで高校卒業できたから
停滞してた時は「生きててすみません。」って申し訳なく思っていました。
完全返済したら、心の重しがとれましたからね。
借金したら、どんだけ苦労しても本人が返すべきです。
そうじゃないと同じこと繰り返しますからね。
(うちの親父がそうやったように・・ほんと、この男最悪やったわ・・

しかし、なんで日本人の学生がこんな金銭で苦労して学校行ってるのに
中国人・韓国人とかの外国人には返済ナシの奨学金払ってるんやろか。
平等に返済させるか、日本人も無償にしてほしいわ。







奨学金もらった上に殺人・・最低だな、中国人。

くっそめんどくせええ!!(激怒

なんか会社で私がバイトの男と関係もっているという話を耳にしました。
深夜まで2人で話してるのを見た!・・と噂を言いふらしているババアパートがいるんだと。
こっそり話してくれた人は誰が噂してるとは言いませんでしたが、
こんな話を周囲に嬉々として言いふらすのは パートクソババアのKしかいねえ!!!

休み時間に私の不倫相手(爆笑)のK山に言いましたよ。
「俺ら不倫してるらしいぞ?」
「まじすか?いつどこでどうやって?」
「会社の駐車場で深夜まで話してたら不倫なんだとさ!!すげえな!!」
「それって先月のこと?正確には3人で話してたのに?」
「あんババアはバイトのS谷に気づかなかったんだろうか?」
「アイツ全身黒の服だったから、闇にとけこんでたんじゃねっすか?」
「ああ、寒いからって顔はフードしてたからなあ、なるほど、ステルス機能が発生したわけね。」
「あんとき、俺ら何の話してたっけ?」
「2chとかエロゲとか仕事の愚痴とか、クソ腹立つ客の話とか・・・そんくらい?」
「くっころで盛り上がってたのは覚えてる。」
ちなみにこの男は2次元にしか萌えないという健全な男子だ!!
リアル女はもう嫌だ・・ということで、ここ数年は童帝だぞ!!!
そして私は男性恐怖症と嫌悪症があるから、旦那以外の男性と肉体関係だーの恋人関係だーのは
絶対に無理だ!!!!
幼少期と子供時代のトラウマは治らないんだぜ!!
例え相手の男性がどんだけイイヒトでも、元凶の男子と同じ名前だったら絶対に大嫌いになる!!
それくらいアイツらには恨みと憎しみと殺意しかないぜ!!!

異性ってだけでなんで「恋人」だの「不倫」だの
身体の関係を持っている・・といった考えになるんでしょうか。
恋愛第一で生きてる奴らの思考回路が分からん。
誰がどこでどう付き合おうがいいじゃねーかよ。
浮気でも不倫でも、どうでもいいよ。ほっといてやれよ。

そんな他人に気を裂いてる暇があるんだったら
自分のことやれよ。

他人に金も時間も使う奴らの気がしれんわ。

ユーリロスがヤバイ・・orz

ツイッターで素敵画像があったのでw



ランビ、イッケメ~ン♡
教え子もイケメンじゃなあ~♡
親子みたいで可愛い二人ですw
まさか声あててくれるとは思わんかったわーww




仲良しな師弟だなあーw
というか、ランビがお父さんみたいなポジだわwww

ユーリ講義をツイッターで見てて




スケオタ愛がつまったアニメ
まさか現実に大物たちを動かし、アニメ登場まで実現できるとはww
日本選手ならまだ分からんでもないが 外国人選手はアニメ見なさそうってイメージだからなあ。
(ケビン君、メドちゃんはおいといてw)

スケート靴を見せてくれるランビさん。


スタッフがここぞとばかりに撮影しまくるww
神様のスケート靴だもんね。
金のブレードがかっけえー!!!
ランビさん、わざわざ駐車場の車からスケート靴を取りに戻ったらしい。
超イイヒトーーー!!!なにこの神対応!!!
ランビさんが愛される理由が分かるわー♡

弟子のデニスくんが可愛い♡




師匠と同じでファンサの神やでええええ!!!

2期やらないかなあ、やってほしいなあ。
今度はアニメに出演したいって選手を全員出してほしいですw

はあー・・しかしユーリロスがやばか~~~・・・。

皇記2677年、日本建国記念日!!

2月11日、建国記念日です!









pixivでも祖国生誕祭りでにぎわっておりますw
アニメ放送時ほどのにぎわいではありませんが、ヘタリアができて10年、浮き沈みの激しい二次元で
こんなにも長いこと祝われる作品はそうそうないですw
2677年かぁ~~・・
改めて物凄い国に生まれたなあーと感動しております。
千代に八千代にお祝いしていきたいですね。

完全にやる気なくした状態で仕事してます。

注意したら「イジワルされた」といわれ
怒ったら「恐い」といわれ
挙句、調子こいてんな、ぶっ殺すなんていわれたので
もうどーでもいいわ、好きにせえ ・・と放置なうえに知らんぷりしました。
終始無言でモクモクと仕事しております。
自分の仕事だけしてます、以前みたいに積極的にはしておりません。
怒らない生活っていいですね、
イライラがかなり減りましたし、定時で帰るのでスキップしながら帰っています。
寝る前の酒がチョーうめえっ!!!
前は寝るための手段だったのに、今はひたすら「酒ウメー!!」しかない(爆笑
ストレス解消で喰いまくってた食欲も落ちました!!
お肌もピッカピカ!!髪もいい感じ!!体重はなぜか減らないよ☆

そんな感じで過ごしていたら、次はイライラする社員が増えました。
のんびり仕事しているパートを叱るようになりました☆
今まで友達感覚でいたパート共はビックリしています。
そら怒るだろ、俺が怒鳴り散らして動いてやっと11時まで終わらせていた品出しを
俺が怒らなくなったことでのんびり仕事して、12時過ぎても終わらせてなかったんだから。
しかも「あとお願いしまーす♡」って、さっさと帰るという責任感の無さが露呈。
(まあ俺は分かっていたから怒鳴り散らしてアイツら動かしていたんだけどさ。)
それが1週間も続くと、さすがに社員もイライラしてきて、軽く注意するようになりました。
だけど友達感覚がついちゃったパートは「え、マッジメ~☆」ととりあってくれない。
で、1週間経過してそんなんだから、社員もキレたというわけです。
女の私が怒るより、男の社員が怒った方が何倍も恐いですよね。
新人ども、震えあがり、泣きました。
社員は「泣きたいのはこっちじゃ!!どんだけ仕事できんと?!時給800円ぞ?!
さばけるパートさんは720円なんぞ?!仕事上がるまでに品出し終わらせるために
お前ら雇ったのに、なんであんくらいの商品だせんと?!自分でおかしか思わん?!
友達作りにきとんとちゃうぞ!!職場!給料もらいにきとんねん!!
頼むからいい加減仕事覚えてちゃっちゃと動いてくれ!!!俺ら社員は仕事ぎょうさんあんねん!!」
・・と、倉庫裏で怒鳴り散らしてました。
グスグス泣くパート見て
「だーかーら、俺が怒っている間にちゃんとやっとけばよかったのに。」
ばっかじゃねーの 冷めた眼で見てました。

俺が怒ることでパートに対するイライラを社員が解消してたのにねえ。
これからは社員のイライラがすっさまじいことになるぞ~?
俺はもう二度と怒らん、仕事もせん、聞かれたら教えるがメモとらんのやったら無視する
社員に怒鳴られまくって泣きながら仕事しとけ。

教育は正直こんくらいやりたい・・。
[広告] VPS

使えない奴なんか現場にいらん。
プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード