イジメもそうだが、毒親にも教科書があるんだろうか?

毒親系の日記を書いたら、「実は私も毒親です。」といったメールを頂くようになりました。
そのメールの中に「どういったことをされたか」と実体験が書いてあるんです。
数通の毒親メール、報告内容が全部ソックリでした。

毒親が子供にすること
・本人の存在を否定する暴言と行動
・本人の意思を聞かずに勝手に行動や方向性を決める
・服や下着、おこづかい、おもちゃといった物を一切与えない
・与えたとしても本人の趣味じゃない上に親の押し付け
・兄弟との格差がひどい
・絶対に褒めない
・例え顔は笑顔でも言葉は辛辣で行動は恐ろしい
・親が選んだ友達と遊ばないとダメ
・恋愛に関係することは排除
・男にやらしいことされても「お前が悪い」とされる
・楽しそうにしていたら嫌味を言われる
・オシャレに興味をもつと卑しいとかやらしいとか言われる

イジメにもテンプレがありますが、毒親にも教科書があるんでしょうか。
お話ししてくれた方々は北・東・南と見事に散らばっていますが
毒親の話がだいたい一緒!!
そして毒親のせいでイジメが起きるといったパターンも一致!!!
さらに家で底辺扱いされた娘は大抵父親と兄に襲われるといった傾向が強い!!!
そのせいで娘は男性恐怖症・嫌悪症になり、恋もできないまま青春を謳歌できなくなるという・・。
そんな環境だから、
「恋愛には憧れるけれど、自分が彼氏できるという想像ができない。」
「異性が怖くて付き合う以前の問題。」
「人と話するのが精いっぱい。」
「恐くてセックスどころか、キスも無理、手を繋ぐもダメ、二人になって話すらもできない。」
親は娘を傷つけたのに、
年頃になると「結婚しろ」「彼氏もいないのか」「孫見せろ」とせっつくとか。

お前らのせいで人間・男性恐怖症になったのに
どうやって異性と付き合えというのだ。


相談してくれた方達は今は家を出て一人暮らしを始めています。
「一人になると、気持ちがスッキリしました!」
「私、家でものすごくストレス感じていたんですね。今、気づきました。」
「自分の為にお金使うことは当たり前なんですね。」
「考えが前向きになりました!まだ彼氏とかは無理だけど、友達呼んでお茶会しようと思いますw」
「最近、声を出して笑えるようになったんですw声をだすと怒られる環境っておかしいですよね。」

環境を変えることで自分の家がいかに異常だったかが分かるのもテンプレです。
自分は親が駄目だしするほど酷い人間でもないし、そこまで醜くもないと気づいたら、
明るくてかわいらしい女の子になり、オシャレをして外にでることもできるようになったそうです。
それでもしんどくてカウンセラーにかかったり、精神病院でお薬もらったりしてる人もいます。

私も感情のコントロールができなくて しんどかった時期があったもんなあ。
今もたまに発作みたいに起こりますけどね、怒ったり泣いたり(泣く方が多いが。)
昔ほど酷くはなくなったし、ペットセラピーと旦那のおかげでなんとか落ち着いてはいます。
10年でここまできたんだから、あと10年したら普通の人間になれるんじゃないかと思います。

メールいただいた数人にはこれから人生を楽しんでいただきたいと思ってます。

最近気づいたんですけど、女って結婚したら実親と縁がきれるんですよね。
遠方であればあるほど。
皆さんには遠方に結婚することをオススメします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード