スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奨学金の支払いについて相談された。(本人の許可は取ってます。)

職場で奨学金の支払いの相談をされました。
(私も払っていたので。)
なんでも、息子が奨学金を支払ってなかったとか。
「ポスト見たら重要文書ってハンコ押されてて、嫌な予感したから勝手に開けたら
あのこ全然支払ってなかったんよね。」
「一括返済できます?」
「・・無理、〇〇〇万以上やけん。」
・・・・・あーーー・・大学行ってたからなあーーー。
「息子さんは就職してましたっけ?」
「今やっとこさコンビニバイトするようになったけん。
最初の就職先でパワハラにあわんかったらこんなことには・・・。」と、泣き出す。
「やっぱりお金を借りに行くしかなかやろうか・・・。」とア〇ムのチラシティッシュ見てる。
私あわてて止めました。
「いやいや、金融に借りたら余計に苦労しますって!!
まずは電話して現状を説明したら大丈夫ですから!!」
「え・・、でも一括返済せんといけんとやろ?」
「病気とか家庭環境とか、借金とか理由がちゃんとあるんやったら理解してもらえますけん。
息子さんが電話して事情説明したら大丈夫ですよ。」
で、そこで私も話しました。
月々返済していた奨学金を、結婚するときに残りは一括返済しようとしたら、弟の授業料が払えんかったら卒業できんと
実家の両親からお金を払ってくれと言われて、仕方なくそのお金を使ったこと。
旦那が3年無職&実家の金貸してくれで返済がとどこおってしまったこと。
さらには旦那が借金をしていたことが判明して、そっちの返済重視で、自分のとこはどうしても無理だったこと。
「・・・で?どうなったと?」
「手紙来ましたよ、一括返済しろって。でも生活するのに精一杯で無理でしたからねえ。
それで精神にも肉体的にも限界がきて、ダウンしました。1週間熱とゲロで苦しみましたね。
で、その時に旦那が私の奨学金返済に気づいて、旦那が電話して事情説明してくれました。
『月1万から返済できるようにしてもらったから。』ってことで、決着つきました。」
「で?終わったと?」
「はい。また滞ったら裁判所行かなアカン状態やったもんで。」
「だから必死に働いとったんやねー。」
「月1万でも大変でしたけど、一括返済よりは気分的には楽でしたね。
だから、電話しましょう。大丈夫ですよ、返済してもらわなきゃ向こうだって困るわけですから。」
「私がお金借りて一括返済した方が早くない?」
だーかーらーっ!!!
「利子払う方がお金もったいないですよ!!!バイトですけど働いてるんでしょ?もしパチンコ、タバコ、風俗とか
ハマっていたら、それ全部やめさせて、借金返済に集中させてください!!
お金の問題は本人が返さないと意味がないんですから!!」
私が言うのもおかしいけれど。
とにかく、息子さんと話してください!!と、その日は終わりました。

で、しばらくしたら
「ありがとう、源蔵さん、息子と話し合ってね、むこうに電話かけたんよ。
で、月2万返済にしてもらったさ。でもね、金額設定は低くして多く返済することで家族で決めて
息子が月のお給料を全額返済に使うって。」
・・といったお話しをしてくださいました。
「大丈夫なんですか?必要経費はもっといたほうがいいんじゃないですか?」
「私も言うたけども、本人が『さっさと終わらせて楽になりたい』って。この件で色々考えたみたい。」
「うつ病は大丈夫なんですか?」
「一括返済のショックで治ったんじゃないかな?」
・・・・っそんなわけねーだろ!!!
まあ、心配事が一つ減って少しあかるくなったからいいかなーと。

借りたら返済するのは当たり前だし、こっちもそのおかげで高校卒業できたから
停滞してた時は「生きててすみません。」って申し訳なく思っていました。
完全返済したら、心の重しがとれましたからね。
借金したら、どんだけ苦労しても本人が返すべきです。
そうじゃないと同じこと繰り返しますからね。
(うちの親父がそうやったように・・ほんと、この男最悪やったわ・・

しかし、なんで日本人の学生がこんな金銭で苦労して学校行ってるのに
中国人・韓国人とかの外国人には返済ナシの奨学金払ってるんやろか。
平等に返済させるか、日本人も無償にしてほしいわ。







奨学金もらった上に殺人・・最低だな、中国人。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。