スポンサーサイト


テメーの人生だろうが、テメーで考えろ。

私は大抵の愚痴は聞きますます。
「ネタになるし」と思えば、聞けるので。

私は休み時間が2時からなんです、そうしないと品出し終わらないし、午後から人がくるのが1時なのもあるし
全員が休みを取り終わってから休憩に一人入ります。
ネタ作ったり、仕事の手順考えたり、新聞見たりするので、一人は超楽だったんです。
なのに、最近、新入社員の18の女子が一緒に休憩してくるんですよね。
気を遣って話をしなきゃいけないから疲れる・・しかもこの子って何考えているかわからんしなー・・。
反応が悪いというかなんというか・・面倒くさいって感じています。

そんな面倒くさい子に、今日、ガチでイラっっとしてしまいました。
休憩時間、「相談にのってほしいんですけど・・・。」って言われ、まあ答えられる範囲なら・・と答えました。
彼女が病院の紙を渡してきてんですよね、「見ていいの?」って聞いて頷いたので開けたら
「原因不明の腹痛、痛みどめは渡します。重いものを持たない、車乗るの禁止、ストレスを受けないようにすること。」と
書かれていました。
「・・・・・・・・・なにこれ。」
「お医者さんに言われたんです、どうしたらいいんですかね。」
「いや、店長に話さないと。私はパートだから意味ないよ?」権限ないし。
「店長休みなんです。」
「じゃあ、明日言えば?」「私が休みなんです。」
「会った時に言えばいいじゃん。」
「それ遅くないですか?」知るか!!!って怒鳴りつけそうになったのをこらえて
「じゃあ、メールしたらいいじゃない。社内メールで報告したら?」と大人対応しました。
「わかりました。」っと答えるけども『アンタから言ってくれたっていいんじゃない?』オーラがでまくり。
あえて無視して、とりあえず話をする。
「でもさ、うちで重いものを持たない仕事なんてレジくらいよ?社員でレジ専門だけの仕事なんてありえんからね。」
例えば、資格もってて、車もっててどこの店にも人手が足りなら行く!って人なら確率的にはありそうだけど。
「もしかしたら準社員に落とされるかもしれないね。」って話したら
「え?なんでですか?仕事してるのに。」と不思議そうな顔。
「・・あのね、仕事内容がパートと同じレベルだったら社員にする必要ないじゃない。
社員だから出張もするし、他店の応援もするし、パートやバイトよりも責任のある仕事するのが社員よ?
病気だから~ってのはさ、経営者としては悪いけども、じゃあ降格って判断するよ。」
「でも病気なんだから仕方ないじゃないですか!」
「だから、これは憶測、店長と上司に話してどう答えが返ってくるか実際には分からないから。
だけど、現実は厳しいってことを認識して、早く病気治すようにしなさい。」
イライラを我慢して言った。
原因不明なら分かるまでとことん調べて病気ハッキリさせて、治癒しようって努力しろよ。
「私はどうしたらいいんですか?」聞かれて「どうしたいの?」って聞き返す。
「この世に楽な仕事なんてなかよ?うちは仕事をちゃんとすれば認められるからそれだけマシなほうやけど。」
どんだけ仕事頑張っても、気に入らなきゃイジメてくるクソはようけおるし。
「親には話したの?」
「親も持病もっているから心配かけたくないです。」
・・・・一見いい話っぽいけど、これは何も考えてないイイコちゃんの模範解答です。
「あのね、いきなり仕事中に倒れられて病院に・・ってなると、そっちの方が怖いから親には絶対に言うとき?
ウチの旦那も体調わるいのかくしてたし、そのせいで糖尿なんかになっちゃったし。」
それに面倒くさいことに巻き込まれるのいやだしな。

「精神科にも行ってみたら?心の病気って体にも影響でるし。」
「それよりも、仕事やめたほうがいいですかね?」
「やめたいの?」「・・・別にそこまで言ってないけど・・・。」どっちやねん!!!

「自分の人生だから、自分で考えてね。
でも、数か月で辞めた人を採用する会社なんてそうそうないからね。
現実をしっかり見て判断して。」と厳しめに言わせてもらいました。

考えろ、動け、てめーの脳みそと体はなんのためにあるんだ?

旦那に考えない受け身の人間の相談ってどう対処する?って聞いたら
「放置する、ソイツにさく時間はおれはもっていない。」
・・そうか、私ってまだ優しいんだなーっと思ってしまった。

仕事ってさ、最低3年はがんばるもんですよ。
1年で仕事のやり方と流れを理解し、2年で後輩を育てる苦労をしり、3年で会社をどう発展させるか・・って
考えるものじゃないですか?

麻生さんの「とてつもない日本」を読んで
「働く」ということがどうゆうことかを理解してほしいなあー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
