スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯の話を会社でしました。

シングルマザーが2人、職場にいます。
毎日の家事が大変でしんどいとボヤいていました。
私が「子供に家事を教えたらどうですか?全部じゃなくてもご飯を炊いておくとかお味噌汁つくってもらうとか
洗濯機だって回してくれたり、取り込んでもらうとか、お風呂だって掃除してもらうとか、
全部じゃなくて一つをしてもらうとかなり助かりますよ?」と話したら
「それって虐待じゃない?」って言われて驚きました。

家事を手伝うのが虐待?!なんだそれ?!
「あの・・・私、高校で全部やらされましたよ?掃除・洗濯・ご飯、しかもこづかいなんてでないんですよ?
兄と弟はなにもしないで私だけしてたんですよ?女だからって理由で。
私くらいなら虐待にもなりますけれど、一つ家事をさせるだけで虐待ってwww」
ばっっっっかじゃねーーーーーーーの?!
キレそうになったけれども我慢しました。

例えば、洗濯物を全部たたんだ側から母親が毎回直す・・とか
洗ったお皿も母親が洗いなおすとか・・とか
頑張って手伝ってもそんなことされて、挙句に外には「うちの子は手伝ってもくれない。」なんて文句言ったら
それは精神的虐待です。
ですが、自ら進んで手伝い、それに対して報酬が支払われるなら虐待ではありません。
子供の精神のプラスになるかマイナスになるかで虐待になるんです。

うちのオカンの友達の孫の子なんかお母さんのお手伝いしたがってるんですよ?
「パパ、どうじょ」ってご飯を渡したり 「ママ、おさら」って食べたあと片付けたり
しかもこの子3歳児です。

そしてシングルマザーの子供は小学生です。
最低限の家事を教えとく年頃じゃないですかね?
大人に頼られて嬉しくない子供なんていませんから。
少しは子供に甘えていいじゃないでしょうか?

・・・なーんて子供いない人間が話したって説得力ないかー。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。