地震被災地の方、また親戚や知人がいる方は緊急拡散をお願いします。

--テンプレ1--

災害発生時の心得1:強盗や窃盗、強姦などが頻発する可能性がありますので、被災地の方は集団で行動してください。不審人物には十分注意し、地域の方々と合流してください。

--テンプレ2--
災害発生時の心得2:火災の発生を防ぐために、ブレーカーは落として下さい。また暖をとるための火気の使用は、類焼の可能性の無い広い場所で行ってください。河原には近づかない事。

--テンプレ3--
災害発生時の心得3:毛布、チョコレート、キャンディーなどの菓子類、水を確保してください。コンビニなど、緊急時は物資を提供しますので、それを利用してください。

--テンプレ4--
自警団や自治会などに名乗り出て、安否確認に協力してください。また、動ける方は、複数名1グループで率先して被害状況の確認を行ってください。ただし、倒壊の恐れのある建物には近づかない事。

--テンプレ5--
災害発生時の心得5:被災地にいる人との連絡をしたくても、無闇に電話をかけずに171に電話しましょう。使い方はアナウンスに従ってください。

--テンプレ6--
デマなど誤った情報が流れる恐れがあるので、ラジオ等の情報に耳を傾け、落ち付いて行動しましょう。携帯電話に流れる地震情報も活用してください。

--テンプレ7--
避難の際は、動きやすい運動靴(スニーカー)、登山用ブーツや安全靴を履き、服装に関しては、なるべく動きやすい防寒用の上着を着て、持ち出せる場合は、貴重品等を自己管理するよう努めましょう。

--テンプレ8--

不審な外国人及び、外国人が集まる地区や、団体関連施設に注意しましょう。関東大震災及び、阪神大震災の時は、在日外国人の犯罪が増えた(窃盗、強盗、強姦)ことから、避難先の自治体等にその旨も伝え、不測の事態に対応できるよう備えましょう。

こちらの情報はmy日本のメンバー、わんわんおさんから頂きました。
特に外国人犯罪は阪神大震災で本当に起きたので気をつけてください。(特に中国・韓国人は反日教育されています。)
トイレを貸す、お風呂を貸すなどと言ってレイプする事件もあります。
外国人に限らず、親切を装って近づく人物には充分気をつけてください。

そしてこちらの情報はシントさんからいただきました。
公衆電話が無料で使えるようになりました!
携帯が使えない方はそちらをご利用ください。

千葉市市議会議員 田沼隆志議員からです。
こちらの災害ダイヤルをお使いください。
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

女性・子供・お年寄りの方はうかつな行動をしないようにしてください。
非力な人間は一番のターゲットになります。

被害地域の皆さん、大丈夫ですか?
これから暗くなりますので、身の安全を確保してください。
皆さんの無事を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード