スポンサーサイト


相談相手は選ばないと痛い目にあう。

玄関の掃除をしていたら、埃をかぶった紙くずを発見。
見た感じ手紙みたいだったので、びっくりして慌てて開いてみた。
寝ぼけてピンクチラシと間違えてグシャグシャにしたのか?!
紙を破かないように、丁寧に開いたら・・・・元友人Aからの手紙だった。
・・・・・・思い出した・・・・。
あんまりにも腹が立ったから読んですぐに屑箱に放り投げたんだった。
どうやら、ハズレて玄関の隅っこにまで転がっていったらしい。

・・・・・・忘れかけていたのに・・・ちくしょう。
ああ、でも、もういいや、御祓いってことでここに書いてしまおう。

元友人Aとは高校からの付き合いで、卒業してからも他の友人達と一緒に遊んでいた。
私が今の旦那と結婚して、長崎に住むことになったとき
「1年に一回は地元に帰って来い。」と無茶な要求をしてきた。
「お金ができたらね、今はないから無理だよ。」と話したら
「なんで、そんなとこに行ったんだよ。」と怒られた。
・・・・・・・・お前祝福してたんじゃねーのかよ。
そこはムッとしながらも流していた。

結婚して3年、旦那と頻繁にケンカするようになって、Aに話をした。
私はあんまりグチを言う人間ではなく、腹にためていつか忘れるように努力するタイプだ。
そして泣かない、周囲に「泣かないねー」と言われて初めて泣き虫が直ったかと気づいたくらい、本当に泣かない人間になってしまっていた。

そんな私が泣いて電話したのがAには衝撃だったらしく「離婚しろ、帰って来い」と言われた。
自分も帰ろうと思って荷造りしたが、よくよく考えたら旅費がない、実家も飛び出してきたようなものだから家がない、仕事だってないし、資格だって立派なものもない。
冷静になって「せめてお金ためてから帰ろう」と思い、その旨をメールした。
そしたら、「いつ貯まるんだよ?」と怒られてしまった。
とにかく、お金ためて帰るから・・・と話してそのときは終わらせた。

だけど・・・・そこからがとにかくムカついた。
「Cちゃんが結婚する、Kちゃんが出産した、お祝い金だせよ。」
「今年の夏は花火を見に帰って来い。」
「夏がこれなかったんだから正月には絶対帰れよ。」
「いつになったら帰ってくるの?!」
  お祝い金はともかく、そんなに頻繁に帰っていたらお金なんか貯まるわけがない。
とりあえず電話で「支払いとかあるし、安くても飛行機は片道1万もするから今すぐは無理だ。」何回説明しても
「そんなの相手にださせりゃいい。」の一点張り。
あのね・・・・まず喧嘩の原因がお金のことで、その点は前に話しましたよね?
手元にお金を残すような人間なら私だって喧嘩しませんし、地元に遊びに行きますよ。
「親にださせろ」とか言い出すし・・・・。離婚するので旅費くださいなんて言えるか、ボケ。

もう、とにかくこっちの考えとか話とか聞かなくて・・
最後には私もキレて電話で怒鳴ってしまった。
そうしたら「お前なんかもう知らん。」とメールが送られ、私も「分かりました。」とだけ返信して
アドレスも電話番号も即消ししてやった。
その後も携帯番号を変更して完全に繋がりを消した。

それから、どれくらいか経って手紙がきました。
内容はこれだ。
「最後の警告だ、連絡くらいはよこせ、私らを心配させて楽しいか?」

私じゃなくてもこの手紙を破り捨てて破棄するだろう。

まず最初にキレて縁を切ったのはお前のほうだろうが。
しかも、何様だコイツ、心配してやってる感があまりにも出てて酷い。
なんでこんなのと友人してたのか、当時の自分に聞いてみたい。
確かに心配はかけた、しかしその点は謝った。
だが、お金がないと散々話した。それを理解しないうえに自分は正義と言わんばかりに非難した。
ちなみにAは家にお金は入れているものの、自分の給料はほとんど趣味に消えるような独身貴族とかいうやつ。
私は生活もあるし支払いもあるし、どんだけ頑張っても旅費をためるには1年はかかる。
それから色々考えた。
例え長い付き合いの友人でも独身者と既婚者では考えも経済も全然違うから合わせようとするほうが無理と結論をだした。

特にAは切り捨てる人間。
仕事を相談する→「さっさとやめれば?」 彼氏の相談→「早く別れろよ。」
そして自分の考えどおりに動かないやつは「知らん」と平気で言う女。

・・・・・・全く相談相手にはならないタイプだったな・・・。

これ以来、どれだけ仲が良くても人に相談はしなくなった。
そこまでむやみやたらに話していたわけじゃないけれども、相手を選んでしないと自分が余計に傷つくって思ったので。
別に優しくしてほしいわけでもなく、慰めてほしいわけでもなく、同情してほしいわけでもなく
ただ話を聞いてうなづいて共感してほしいだけなんだけどね。
すべてを分かった上でお説教をするなら聞くけれど、こっちの言い分を無視して自分の価値観を押し付けるだけの人間は、そのことで相手をどれだけ追い詰めているかを知ってほしい。


Aを通して他の友人達と連絡していたんだが、喧嘩したその夜にメールで悪口を回したらしい。
これにはさすがに腹も立ったが、どう言い訳しようが遠い土地にいる人間には不利だし、なにをやってもどうせ関係修復不可能だと悟ってもうあきらめた。

あれから2年・・・全く地元には帰っていない。
帰りたいとも思わないし、私には故郷はないと考えるようにもなった。
学校で習った友人は大切にという言葉・・・私はその言葉を変換させていただく。
自分を一番大切にしよう。

とりあえず、ごみも捨てたし・・玄関はとっても綺麗になった!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
