スポンサーサイト


こーゆうこと言うと人権団体とかに叩かれるんだろうけどさあ・・・

買い物している時に「なんだかなあ」って光景を見てしまった。

男性店員さんに腕時計を見せて身振り手振りで何かを伝えようとしている男性がいた。
手話なんてわからない上にその店員さんは両手がふさがっているからどうしていいかわからない状態。
「少々お待ちください、この荷物を運び終わったら戻りますので。」と社員用ドアにダッシュ。
荷札が貼ってあったから急遽急ぎだったんだろうなー。
年末だから大変だよな。メッチャ寒いのに汗かいてたし。
そんな人らを横目でみながら、文房具のコーナーに行った。
コピー用紙のサイズをA4にするかB5にするか迷っていた時に手話のおっさんがきた。
「ん?文具を買いに来たのか?」と思ったら・・
そのオッサン、一冊のノートをおもむろに開き、袋に入ったペンを破いてノートに書き殴りした。
私、思わず、「ちょっと、それ代金払ってからにしないとっ!!!」って注意しました。
だって、同じ販売業としてこれは見過ごせないでしょ!!!
手話のオッサン、「は?!」って顔した後、ノートに「おまえてんいんか」と書き
「違いますけど、お金払ってからでしょ?!ふつー!!」ちょっと大きな声で話したら
どうしました?と女性店員が来ました。
「いえ、この人が代金払わないでノートとペンをつかったんですよ!」
マジで?って顔した女子店員に、そのおっさん、大げさに手話をしだしました。
いや、だからわかんねーって・・。
「あ、いたいた、すみません、お客さま、ノートとペンをもってきたんでこれに書いて・・・あれ?」
荷物もっていた店員が汗だくでこっちにきた。
しかし、オッサンがもっていたノートとペンに立ち止まる。
「あれ?買ったんですか?」
「ちゃいますよ、この人、レジにもいかないで勝手に使ったんですよ!!」私が説明。
そのとき、男性の目の色が変わりました。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと待っててくださいっていいましたよね?」
手話のオッサンがノートになんか書いて見せてきました。
乱暴に書いた「おそい!!!」という字がそこに。
女性店員が「だからってお店の商品勝手につかっていいってわけじゃないでしょ?」
店員の態度が一変したのがさすがに理解できたのか、再び手話再開。
「だからわかんねーっつの。」私がツッコみいれたらノートを投げつけてきました。
ドッジボールで逃げ回っていた反射神経がまだ生きてたので避けられましたけど、その態度にムカついてなんか言おうとしたとき
男性店員が私の前に立ちふさがりました。
「お客様、身体障害者であっても暴力は暴力ですので。
口がきけないなら、携帯メールとか自分でメモ用紙持つとかあるはずですが?」
男性社員の怒りオーラに一歩引くオッサン。
しかし、男性社員は大きく深呼吸してから超笑顔で
「書いてしまったものはしかたないですね。時計がなんなんですか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・接客しだしました。

うわ・・やっぱ人権うんたらがこわいんかなー・・・とヒク私。
だが、客商売だからしかたないかなー・・・とアホ臭くなってコピー用紙を手に取るとレジに向かいました。
レジでならんでたら、さっきのおっさんとその店員が隣のレジで会計してました。
「うわ・・ここでも優遇されるのかよ・・。」って見てたら・・おっさんがまた手話をしだした。

男性店員が「ですから、ノートとペンの代金も入れさせてもらいましたから。○○○○円になります。」
それでも手話で抗議してるオッサンに
「これでお金払わないと、万引きとして扱いますがよろしいですか?
ちなみに、先ほどのノートを投げつけた行為は監視カメラにしっかり写っておりますので。」
そしたら、オッサンがお金を店員になげつけた。
お金が顔にあたったけど、店員はニコニコ(怖いぐらいの)笑顔で
「ありがとうございます。おつりはこちらになります。」
すっごく丁寧に90度お辞儀で「ありがとうございました!」と大声であいさつしました。

「次のご来店もお待ちしております!!
その時は是非、そのノートとペンを使ってください!!!
手話が理解できないので、一般人にも分かりやすく伝える努力をそちらもお願いします!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手話のオッサン、顔を真っ赤にして出て行きました。

私は笑いをこらえるのに精いっぱいでしたwwwww

うちの旦那のお父さんも身体障害者(重度の心臓病)ですけど
極力重いものを自力で持ったり、どうしても持てない時は店員さんにもってもらったりして
絶対に「ありがとう」って言いますよ。暑い日なんかジュースまで渡したりして。
そんなオトンだから、店員さんにはたまに割引されたり、おまけもらったり優遇されてます。
断っても「いいからいいからw」って笑顔で接客されてます。
態度って大事ですよ。

あ、私も買い物終わって外に出ようとしたら
「先ほどはありがとうございました。おまけの余りですけど・・。」って
ビールのおまけのおつまみ袋を渡そうとしてきました。
いやいや、同業者なんで!!って逃げてきました。
ありがとうって受け取ったらなんかバチあたりそうだったし。

自分ももしかしたら大きな病気で体のどこかが不自由になるかもしれないし
老人になったら重いものも持てなくなるかもしれない。
そうなっても、人間として大切なものだけはきちんと守ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
