こんな署名賛同がきました。

今日、こんな署名メールがきました。



今年8月11日に札幌市議会議員 金子やすゆきがツイッターで以下の発言をしました。

「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」

この発言はアイヌ民族に対する「ヘイトスピーチ」であり、許されるべきものではありません。

ヘイトスピーチとは人種的、民族的あるいは性的なマイノリティに対するその属性に基づいた侮辱的な発言を意味します。これはマイノリティに対する言葉の暴力であり、差別を煽動してさらなる被害をつくりだす恐れがあります。残念ながらこの国では、ネット上で人種的、民族的あるいは性的マイノリティに対する差別的な言説が蔓延しており、さらに一部は街頭にまでデモや街宣として溢れ出しています。それはこの札幌市も同様です。そのなかでいまヘイトスピーチをなくす取り組みが市民や議員、報道などさまざまなレベルで試み、すすめられています。

しかしそのような社会的状況で、この金子市議の「アイヌ民族なんて、いまはもういない」という発言は、人が人として存在するということすら、その民族的属性ごと否定しています。それだけにとどまらずに、「利権を行使しまくっている」とアイヌ民族であれば不正を働くものであると解釈できるような文章で中傷しています。そして、それが発言者の中にある偏見から生み出されたものであるにもかかわらず、その責任を「納税者」に押し付けています。このような卑劣な文章を、ツイッターのような不特定多数が読むことができる、いわば「公共の場所」で書くことは決して許されることではありません。

この金子市議の発言に対して多くの市民から疑問の声があがり、また専門家も厳しく批判しています。例えば、北海道大学の丹菊逸治准教授は、「例え固有の言語や伝統文化が失われたとしても、過去との連続性を保ち、同じ民族に属するという意識を持った人々の集まりである以上、アイヌは民族として存在する」(どうしんウェブ 8/21付)と断じています。

それにもかかわらず、金子市議は自らの発言を反省することなく、自身のホームページ上で自己弁護をはかり、さらなる開き直りを繰り返しています(金子やすゆきHP 8/17付「全国版で書いていただき、自分の政策課題に国民の関心が高まるのは政治家として冥利に尽きることです」)。

■アイヌ民族に対するこのようなヘイトスピーチをおこなう金子市議が市民の代表である札幌市議としての資質を著しく欠いていることは明白であり、札幌市議会として金子市議に議員辞職勧告決議をするよう求めます。

私たちは、ヘイトスピーチによる被害が一刻も早くこの国からなくなることを希求し、これまで活動してきました。この文章を読まれた方においては、ぜひ趣旨に賛同して、金子やすゆき市議の辞任を求めるための署名をお願いします。



いろんな署名に賛同してきたけどね、
今回はパス!!ってことで即削除しました。

だって、金子やすゆき議員が言ってることは全て事実で現在は在日の巣窟なんだもん。
利権行使しまくっているのは在日さんで、当のアイヌ人はそんな組織に入るのさえ嫌がってるって情報だし?
差別でも何でもないよ?


チャンネル桜とmy日本で勉強している日本人ナメんな?
なんでもかんでも人権・差別と唱えれば話が通ると思うなよ。

ちゃんと勉強している議員さんがいることに安心しました。
私は金子議員を支持しますっ!!
アホな団体に潰されませんように・・
そして札幌市民が金子議員を守ってくれることを願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード