スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便番号くらい覚えておけ。

うちが働いているお店では配達の受付もしています。
送料がかなり安いので、配達頼む人が多いのですが・・
常識がない人が多すぎて困っています。

困ったこと
郵便番号を知らない
 ・・・・・・・・・・これめっちゃ多いです、調べといてとかいわれますけれど
 スマフォもってんなら自分でやれよと言いたくなります。
 (仕事だから言いませんが)

電話番号を書かない
  いつでも家にいるなんて発言して書くのを拒否するジジババがめっちゃ多いんです。
 ・・・・で、じゃあそこまで言うのでしたら書かないでいいですね?と念押し。配送業者に説明しておきました。
そして当日、どんだけピンポン鳴らしても出てこない、電話で確認したくても電話番号ないからかけられない。仕方なく後日来ますと業者がメモ連絡したら、なぜかうちに苦情がきた。
 しかしこれは3人のパートが対応していたので
 「こちらは何回もお電話番号を書いてくださいとお話しましたが?」と強気で話したら舌打ちして電話ガチャきりしてきました。
 そいつは二度と店には来なくなりました。正直、こなくていい客だったのでホッとしてます。 
  
③ 送料は無料ではない
 送料無料をうたうスーパーが増えてきました。うちは受付して業者に託すので送料はかかります。
 他店と混同して「○○に届けろ」と荷物渡すアホがいます。
 「うちはそのようなサービスはしておりません。」と断ると「この前はしてくれた」と怒る。
 この前もその前も今も昔も無料宅配はしてねーーーっっつーの!!!
 他店と混同すんな 

④ 都道府県からしっかり住所をかけ
 「長崎県だから送料は360円よね?」・・・住所見たら広島でした。
 「これ、広島県ですよね・・・?」「いいえ、長崎よ?ほら、○広島町って書いてるでしょ?」
(町の名前と番地のみ、郵便番号すらない。)
 「長崎県内に○広島町なんてないはずですが・・?」
 お客がだまりはじめた。
 「広島でしたら基本料金は400円くらいですが、この大きさだと530円の送料になります。」と説明。
 料金しっかり払ってもらいました。
 店長に先ほどのお話したら
 「都道府県知らん子がおっとさね、住所確認しないで料金もらって
 実は県外で送料が足りませんでしたーってヤツ。バイトが足りん分を払わされるって手さ。」

 あー・・なるほどー・・・。でもさ、控えの紙があるわけだからそんなことしたら身バレするよね。
 平気でそうゆうことする人って怖いなあー。

⑤漬物などの生ものはクール宅急便だっ!!!
 牛乳・卵・漬物・醤油を普通の配送では送れません。というか、そんなことしたら腐ります。 

読めない字はゴミです。
 無駄に達筆な方がいます。戦国時代の人間が書くような字ですね。
 全然わからなくて「すみません、これなんて漢字ですか?」とか
 「えー・・?これって何町ですか?え?読めないんですけど?」と困惑していると
 「学のないおなごたいねっ!!」とキレられ、もうよかっ!と出て行かれました。
 じいさんが書いた紙を持ってほかの人に聞いて回りましたら「読めん」の一点張り。
 字がきれいでも達筆すぎて読めないんだったら意味ないので考えて書いてほしいです。

 
 あと、アメリカに住む息子に醤油・漬物・味噌を送りたいとかで、なぜか筆記体で書いてきた人もいました。
 発酵食品と生物はクール便でないと絶対にダメだし、英語も苦手で筆記体が大の苦手な私は全く読めず・・
大学生のバイトの子(英語得意で留学経験アリ)に「これどこかわかる?国際便だと料金わからんのやけど・・。」相談しました。
そしたら大学生の子、「スミマセン、これ、綴り間違ってますよ?」とツッコミがっ!!
その後、筆記体読めない人もいますからアルファベットがいいですよ とか
食料品は意外と現地でも手に入るんで、どちらかというと日本でしか手に入らないものが喜ばれますよ とか
郵便局の方が懇切丁寧に教えてくれるし、保険もかけてくれるからそっちのほうがオススメですよ とか
めっちゃアドバイスしてました。
「息子に聞いてきます。」といってお客は帰りました。

「やっぱ荷物トラブルってあったの?」
「だって、海外ですよ?日本の常識でものを考えちゃ生きれませんよ?
荷物勝手に開けてモノ取る奴もいたんですから!本人確認しないで荷物渡す配達員もいるし。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジか。
「だから保険かけられる郵便局が一番安心なんですよ。」と彼は話してくれました。

海外ってすげーなあ・・・適当にも程があるだろ。
それ考えたらきちんと物が届く日本ってすごいですよねー。

でも、きちんと物が届くのも
郵便番号・都道府県と住所・電話番号がしっかり書いてあって
規定通りの金額を払ってこそなんです。


ルールは守ってください、お願いします。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。