世界が黄ばんでいる・・・orz

今日はメッチャクチャいい天気でしたね。お洗濯物が乾くとっても素敵な日でしたね。

ええ、ホント、黄砂がなければ。
っつーわけで、あまりの凄さに「うげ!!」と思った長崎の風景を見てください。
3月19日の黄砂 4時③
3月19日の黄砂  12時

3月19日 の黄砂 12時 ②

3月19日の黄砂 12時③


で、休み時間にまた撮ってみた。
3月19日の黄砂 四時3月19日の黄砂 4時②3月19日の黄砂 4時④

ハハハハハハハハハ、夕刻になるとさらに黄ばみに拍手がかかっとる。
3時ぐらいに低空飛行のヘリが飛んでいたけれど、もしかして黄砂の観測してたのかな、考え過ぎかな?
外に出るたびに、喉と目、頭が痛くて仕事が本当に辛かった。
私だけじゃなく、外で作業していた人、皆が同じしんどい思いをしてたみたいだ。

でもって西日本新聞読んでたらこんなのがあった。
西日本新聞のクソ記事
記事の内容↓


Q 「PM2.5」という言葉をあちこちで聞くけど、何のことなの?

A 新聞やテレビでは「微小粒子状物質」という表現を使っているよ。空気中を漂うとても小さな粒のことで~・・・・面倒くさいからここ省きます。

Q お隣の中国から飛んできていると、ニュースで話していたけど。

A この冬、中国の首都北京で~・・・面倒くさいから削除。

Q  空気を汚すほかに、体への影響はないの?

A どんな種類の粒かにもよりますが、目に見えないほど小さいので肺の奥まで入りやすく、長時間にわたってたくさん吸い込むことでぜんそくや肺がんなどの病気になりやすいと心配されています。ただ、P2.5はまだ研究され始めたばかりなので、どのくらいの量でどんな影響が出るのかは、はっきり分かっていません。

Qなんとなく気をつけた方がいいのはわかったけど、どうすればいのかな。

A 全国のあちこちにPM2.5の量を測る機械があります。国は2月に健康を守るための目印を決めました。朝、測ったPM2.5の量がその目印を上回ったら、自分たちが住んでいる都道府県がみんなに注意を呼びかけるルールです。福岡市はさらに一歩踏み込んで、国とは別に自分たちだけのルールを作って知らせています。体への何らかの影響が心配されるからこそのルールです。 普段,県の注意がでたらできるだけ外に出るのをやめて、窓も閉めるようにしましょう。また、外にいても長い時間、激しい運動をしないようにした方がいいと思います。ただ、国は「目印の量を大きく上回らない限り、運動会などのイベントをやめる必要はない」とも言っています。

Q 福岡市のルールは国とどう違うのかな。

A 福岡市は国の半分の量を、お知らせする目印にしています。国の目印は健康な大人でも気をつけた方がいいほどたくさんの量です。福岡市は、それより少ない量でお知らせすることで、ぜんそくやアレルギーのある人など、もっと注意が必要な人も安心して暮らせるようにしています。ですから、福岡市が知らせた時は、普通の人は県の注意が出た時ほど心配しなくても大丈夫でしょう

Q そうは言ってもやっぱり心配だよね。

A 確かに同じ量を吸い込んでも、咳が出やすい人もいれば、なにも感じない人もいます。ぜんそくやアレルギーの人など、具合が悪くなりやすい人は外でマスクをつけるようにし、おうちの人や学校の先生に相談しながら決めるとよいでしょう。PM2.5にくわしいお医者さんも「普通の生活で何も感じなければ、心配しすぎる必要はありません。情報を正確に知り、正しく怖がることが大切です」と話しています。 (川口安子)



今の時点で目も喉も頭も痛い人間がたくさんいるんですが?
喘息持ちの私だけならともかく、普通の人まで体調不良なんすけど?!

何が「正しく理解して怖がって」だ。

おまえら新聞は福島原発の放射能を一度でもそんな説明したか?してないだろうが!!

特定アジアの擁護に必死すぎてヘソで茶が沸きますわ。
福島の原発も放射能もこれぐらい必死に説明していただきたかったですわ、ええ、ホント。
放射能よりもPM2.5の方が危険度が高いことをちゃんと教えろ!!

・・・感情がですぎました。スミマセン・・。

ああ・・こんな黄ばんだ色の風景じゃなく・・・山の緑と空の青が綺麗な長崎を早く撮りたいなあー。

長崎の晴天って素敵なんですよ。
山の緑と青空と、お日様の下の街並み、山の上から見下ろすと「おおお!」って思います。
でもって、海からは船の「ボーっ!」って音が聞こえると更に感動(*´∀`*)

・・・・黄砂なんかで汚されたくないっす・・・・。

日本が多額の環境対策費用だしてたんだから、それ使ってどうにかにしてほしいです。
というか、世界第2位の経済大国なら自分の金でどうにかしろっつーの。



テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード