選挙に対する国民の本来の姿勢。

my日本のJUNさんの日記です。
選挙についてのことです。





こんな事日記で聞くのも恥ずかしいですが




選挙で入れたい立候補者がいない場合って皆さんどうしてますか?


2012年
12月12日
01:24


1: shika




やはり無理やりでも一人選んで投票すると思います。

イヤな候補者ばかりなら、「絶対イヤ」「普通にイヤ」「まだまし」に分けて、「まだまし」の候補者に投票します。

大切な選挙なので、棄権はしないほうが良いと思います。
. 2012年
12月12日
01:57




私もshikaさまの方法に賛成です。
棄権は絶対しないほうがイイですよね。
. 2012年
12月12日
02:17


3: 源蔵


shikaさんと同じです。
なんでうちの地区にはクソしかおらんねん!!とかキレても
頑張って考えて投票しましょう゚(゚´Д`゚)゚
投票するからこそ文句も言えるのです(`・∀・´)

誰に入れていいか迷っちゃうような日本にしましょう。
. 2012年
12月12日
20:44


4: JUN




>>1 shikaさん
>>2 irankaraputeさん
>>3 源蔵さん

はじめは自民に入れようと思っていましたが立候補者のオフィシャルサイトを見ていて選べなくなってしまいました。
皆さんが言うように棄権だけはしたくないので初めに切り捨て選択は私もしました。結果、誰も残らなかったんです(´;ω;`)

民主は立候補者が絶対嫌、自民の立候補者は信用できない所があってなんだか嫌。
共産と日本未来はマニフィストを読んで自分の考えと違うなと思ってダメでした。
信用できないと思っても自民に入れるべきなんでしょうか・・・悩みます。
. 2012年
12月14日
00:15


irankarapute
>>4 JUNさん

実は神奈川○○区も私はJUN様と少し似ている悩みにぶつかって
います。
民○の候補はとても人間が出来ていて面倒見もよく、いつも笑顔で
誰からも愛される性格です。今まで周辺の仕事もよくやってくれていました。
比較して自○の方は笑顔がゆがみ、つきあい悪く、人と接するのが下手で
一部の歳を召された女性からは人気があるのですが、
全般的に高ピームードで近づきがたいのです。かつて仕事も何やってたのか
よくわからない印象です。
党派と人間がコロッと入れ替われば文句無く投票できるのですが、
こればかりはこちらの都合では如何ともし難いのです。

・・・私は割り切りました。今回は党派を選ぼうと。
堂々と日本を語り、靖国へも参拝を行う日本人の総理にお任せ
するしかありませんと。
本音はやはり地域活性化が欲しい身辺なので、話のわかる良い人にお任せ
したいのです。しかし、思想があやしい党は急降下して逃避に走るのは
目に見えている気がします。
. 2012年
12月14日
02:41


6: みちや




>>4 JUNさん
なるほど、難しい選択ですね。
私のところは人物・政党ともに実際にお会いして
安心できる方がいらっしゃったので迷いがないのですが、
消去法で誰も残らないってのは苦しいですね。

最終手段としては選挙区は白票、比例代表は託したい政党。
ってことになるんでしょうか。あまりお勧めしませんが。
irankaraputeさんの仰っている考え方もあると思います。

何はともあれ選挙に対して真面目に考える事は
素晴らしいことだと思いますので、投票日までじっくり考えて
お決めになられるのが宜しいと存じます。
. 2012年
12月14日
02:56


7: hitoiki




今の政治は、議員個人ではなく、党のしかもその中の誰が主体となって党を指導するのかにかかっていると思います。議員個人の考えだけで事をなすことはほとんど不可能です。
ですから、自分が望む政策を行おうとしている党を選択せざるを得ないと考えます。いくら個人的に評価できる方がいたとしても、その人の所属している党が、自分の望む政治と違うのであれば、選択肢から切り離すべきではないでしょうか?
最終的に法を作り決定していくのは、数の力になりますので、現在のシステムではそう決断しなければ貴方の望む政治は行われることはないのではないでしょうか?
. 2012年
12月14日
03:18


8: 雪風。




立候補者政党の党からえらび、次に立候補者の実績や
日ごろからの活動を見ます。
次に、実際に選挙演説を見に行って、スピーチ後直接質問をぶつけてみます、忙しいから・・とか次があるから・・と逃げるようならロクな候補ではないのでパス。

質問を真摯に聞いて、言葉を選びながら丁寧にわかりやすく説明してくれる候補なら一票の価値はあります。

簡単に即答できる議員は各種の質問にたいしてすでに答えは用意されていたもの、つまりスタッフが考えたものの可能性があります。
やはりこちらの質意に、自分自身で一生懸命に答えを導く候補者。 これが私の投票基準。
. 2012年
12月14日
05:23


9: road7




小選挙区で自民党員以外を選択するくらいなら、白票を投じるのも意思表示かと思います。
比例区は現在、12もの党が乱立し批判し合っていますが、無責任なスローガン、利権主義の政治屋に騙されてはいけません。どこにもいますが。
利害の対立の中で政治はなぜ国益が優先されるべきなのでしょうか。政策に真に責任を取れるのはどの党でしょうか。それをお考えください。
国の経済が停滞し、衰退がささやかれる時代に舵取りを決める大事な選挙において、人材も含め、個々に問題はあるにしても政権担当能力は自民党以外無しというのが私の結論です。

突き放した言い方のようですが、最後に決断するのは貴方です。熟慮すれば結論は導かれると思います。
. 2012年
12月14日
05:51


10: osa





 僕はそういうとき、気になっている候補の事務所に電話してみます。
 HPの政策を読んで、疑問に思ったことをぶつけてみたり……。

 以前に市長選のとき、わからなくて、一番気になってる候補の事務所へ電話しました。
 秘書の方が丁寧に質問に答えてくれたのもポイントが大きかったです。どういう人が周りにいるかも結構、その候補の人柄をしれる部分でありますので。
 もちろん秘書さんから候補が実はどういう人かを知れる簡単なエピソードも聞けました。本当は保守だけど、それを前面に売り出すようなことはしたくないというガンコ者だとか……。

 それで決めた候補が当選したときは、喜びも倍増しました。

 今回の衆院選でも、同じことしています。候補には物足りないところがあり、演説会を聴きに行ったときの不満をFAXで送ったり、明日は選挙活動の応援にも行きます。
 応援するけど、不満なところも言う。候補と一緒に自分も成長していけたらと思うからです。

 こう書くと個人で選んでるように思われるでしょうが、そこはケースバイケースです。
 政党のめざす理念が気に入ったなら、そこに属する議員がもしダメなら文句を言う。この言うことが大事であって、完璧に直らなくてもいいんですね。こういうふうにだけはなって欲しくないということだけが伝われば。

 この選挙で僕が個人的に思うのは、政党も議員も、国民が育てていくような面白味が発見できたら、もっと興味を持つ人が増えるのにということでした。
. 2012年
12月14日
06:45


11: にこごり




状況的にどう見ても毒まんじゅう食べているとしか見えない若手議員がいます。
事務所に電話してやろうかと思っているのですが
創価学会員のふりして言質取ってやるほうが
このムカつきを晴らせるかしら…。(;´д`)
. 2012年
12月14日
06:49


12: にこごり




それとも
事務所に行って雰囲気でわかるいろいろな何かを
確認したほうがいいのかしら
. 2012年
12月14日
08:29


13: x7YErbEa




絶対入れたい、候補者、政党がなければ、比較するしかありません

絶対がなければ比較し候補者の中ではこの人
絶対がなければ比較し政党の中ではこの政党
このように判断するしかありません

できれば棄権されないことを希望します

便利なリンク先です
ご利用ください



★2012 候補者を知る 比例代表区 小選挙区  google
http://www.google.co.jp/intl/ALL_jp/landing/senkyo2012/ca...

★2012 政党を知る google
http://www.google.co.jp/landing/senkyo2012/parties/index....

★衆議院選2012  yomiuri online
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/?from=ygnav
. 2012年
12月14日
09:01


14: かずやん@私立my日本学園用務員




おはようございます。
候補がいない・・本当に悩みますよねぇ
入れたい候補がいすぎるのもつらいですけど(;´Д`)

自分は、毎回選挙においては候補の事務所に行きます。
たとえ共産党でもです。(ただ社民は論外w)
で、事務所で以下の点についてを質問します
1.政策について
2.靖国神社について
3.憲法について(改正?護憲?)
最低この上記3点について聞きます。
ここで一致できることを探します
上記に加え、今回は「経済を立て直す方策」を聞きましたね。

共産党などは言って来る事はわかってるんですけど(上記2,3)
中には「先の大戦で散華された方々には敬意を持っています」という候補もいます(過去にはいました)

ネット上の情報も多々ありますが、ご自身の目で見て、耳で聞いて確認することがもっともいいと思うのです。ネットでは維新が叩かれますが、候補一人ひとりは全然違っていて、自民の候補よりもっと国を思い国を憂う候補がいるわけですから。

今回の選挙は、今まででもっとも大切な選挙ですからね。
しっかり悩んで、悔いの無い一票を行使されることを!
長文ご容赦
. 2012年
12月14日
10:58


15: 海月




同じことは皆悩んでます。
こちらの日記が参考になれば幸いです
自民と維新。そして本当の敵。(風の中の旗@埼玉5区)
. 2012年
12月14日
14:06


16: 翔




初めまして翔と言います。

最初の言っておきます。
失礼な言葉があったらすみません。

私ならだれにも投票しません。
なぜなら、その1票が無駄になるからです。
全然、自分の思いとかみ合わない人ばかりでは無理です。

ただし、1つでも話が合う人がいれば、その人に投票すればいいと思います。

もう一度よく考えてください。
それからでも遅くはないと思います。

失言してすみません。


頑張ろう日本  未来の世代の為に





これが本来の国民の選挙に対する姿勢と考え方です。


悩んで苦しんで考えて、1票を投じるのが選挙なんです。
何もしないで何も考えないで選挙に行かない人よりいいです。
テレビのインタビューに斜めに構えて
「誰がやっても同じ」なんて答えている人より素敵です。

勇気をだして日記に書いてくれたJUNさんに感謝します。

私もちょっと勢いで投票するところがあるので
もっと根本を見直してちゃんと投票しようと考えています。

明日はいよいよ選挙です。
皆さん、本気で未来を考えましょう。

4年前の過ちは二度と繰り返しちゃいかんのですよ!!(#゚Д゚)
 私は一回も民主に入れたことないけどなー。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード