(-゛-)ってなる話。

仕事の帰りにお友達と会った。
「奢るからさ、ちょっと話聞いて。」
彼女が指差した方向はジョイフル。
「オレ、労働後だからメッチャ食うよ?」
「よかよー、パフェ3つくらいOKやし。
 そんかわり、話最後まで聞いてな。説教はNGやで。共感だけして。」
「・・・・・・・・何が起こったんだい。」
苦笑しつつ、店内に入って二人でケーキとパフェ注文した。

で、彼女の話スタート。
彼女が昨日夕方にとった電話の苦情からはじまった。
『おまえんとこは亜swdfghjkl;:えrちゅいおp@:;!!!』
・・・・・・・・・何を言っているのか分からない。
「お客様、申し訳ございません、聞き取れなかったのでもう一度話してください。」
『えwrちゅ;pp@!!!!』
「・・・・すみません、聞き取れなかったので、もう一度・・・(泣)」
このやり取りが3回続いた後、お客が少し冷静になって話してきた。

お客の話では・・・・
 駐車場でサイフを拾って店員に渡したのに
 「ありがとうございます、こちらでお預かりします!」と言って中に入った。
 こっちの名前も電話も聞かなかった。
   ・・・・・・・・と、いうことだった。

「もうしわけございません、教育しなおしますので。
 では、名前と電話番号を伺ってもよろしいでしょうか?」
『オレがお礼金を催促してると思ったのか!!』
 ・・・・・・・へ??名前聞けって話・・・ですよね??
 そんな風に聞き取れるような発言したか???
とにかく店長がくるまでずっと謝罪の言葉をつづけていたそうだ。

・・・で、店長の話では・・
サイフをうけとった子は2日前に入ったばかりのバイトの子で
サイフを受け取ったとき、メモ用紙とペンをそのときにもっておらず、
「お待ちください」と言って事務所に走ったそうだ。
あわてて紙とペンをもって来た時にはお客はもういなかった・・・と、いうことらしい。
落ち込むバイトに
「お礼はいらねえって人だったんだよ、もしかしたら連絡くるかもしれないから
 次は人を呼ぶとかして注意してね、ミスはしないことね。」と励ましていたらしい

オレ「で、きた電話がソレですか・・いい話になりかけてたのに台無しやね・・・・。 」
友 「・・・・・・職場内ではさ、名前も告げずに去るなんてカッコいいねとか
   ベタ褒めだったんだけど・・・その話で・・・(-゛-)ってなって・・・」
オレ「・・・確かに、財布拾ったら名前と電話番号聞くのが普通だけど・・・」
友 「言い訳なんだけどさ、相手新人バイトで両手に荷物もっててメチャクチャ忙しいときに
   言われても『ちょっと待って!』ってなるやん・・・。」
オレ「うんうん」
友 「その、ほんの2・3分を待たずに帰った後で怒鳴るってさ・・・」
オレ「『少々お待ちください』がなんで通じないかね?」
友 「1年前に小学生がさ・・・お金拾ったって来たのよ。
   私がレジで忙しいから少々お待ちくださいって言ったら背筋伸ばして待ってたのね。
   社員がくるまでそうやって待って、名前と電話番号を書いて
   『お忙しいところ、すみませんでした。』って頭さげたのよ。
   あれは感動したなーーー。社員も感動してお菓子あげてたし。
オレ「なんかさ・・・(-゛-)ってなるねー。」
友 「・・・・・・・・なるでしょ?ありがとうね、共感してくれて。
   旦那に話しても会社の体制がどーとか、教育がどーとかって話になるからさー。」
オレ「分かる分かる。オレもそれでケンカになったし。」
友 「お礼が言われたくてする善意ってどうなのかなーって、思ったわけよ。」
オレ「・・・・いろんな人間がいるとは分かっていてもさ・・・
   悲しくなってくるよねーー。
   東北では流された金庫が
ほとんど警察に届いたって話あるのに

  こっちはコレかよ・・・みたいな。」

二人でため息ついた。
友達はグチをはいて少しスッキリしたのか、その後の最近買った漫画の話や
ニコニコ動画の話で笑顔になって帰っていった。

このモヤモヤした気持ちを表す動画はないだろうか?
で、探したのがコレ↓


2億かけてコレかよ・・・(さすがチャイナクォリティ
サイフ拾って激怒かよ・・・(だったら直で警察届けるか、自分の懐に入れとけよ。)

そうゆう人を見るたびに
「こんな人間にだけは絶対にならない」と考える自分でした。
財布拾ったら風のように去っていく渋い大人になろう。
スポンサーサイト

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨に負けて 雪に埋もれて
夏には脱水症状を起こし 冬の寒さに凍死し
とても虚弱な脳を持ち
欲だけは世界一 いつもあちこちに怒っている

一日に中華飯3合と 味噌も無くそこらの葉っぱを食べ
あらゆることを自国中心に考え、ロクに見ず 恩だけはすぐ忘れる

野原の松の林の影のバラック立ての家に居て

東に車にひかれた子がいれば一緒にひいてあげ
西に刺された母あれば行ってそのとどめをさし
南に死にそうな人あれば、石で殴って手助けしてやり
北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからもっと派手にやれと
焚き付ける
日照のときは日本に救助を求め
寒さの夏はサイバー攻撃をし
みんなにいかさま中国 シナクオリティと呼ばれ
ほめられもせず フルボッコにされる・・

そういう国に私はなりたい。
  
BYシナ

もうなってます・・。 おめでとう
 
プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード