スポンサーサイト


だいち、ありがとう・・・そして・・おやすみなさい。

だいちさんの働きぶりがスゲエw


「陸域観測技術探査機 だいち」
5月12日、眠りにつきました。
2006年に打ち上げられ、5年と3ヶ月・・・世界中の災害を記録してきた探査機です。
本来なら寿命は5年だったのに、3ヶ月も頑張ったのはどうしてでしょうか?
だいちは東北大震災の記録をとり続け被災地のデータを送り続けたとききます。
この話を聞いたとき

「そっか、日本が心配だったんだね。」泣きました。

災害を記録し災害地の写真を送り、
資源データを送り、環境写真を撮り、地図作成や観光写真を撮るなど
みんなの生活を影ながら支えてきた働き者で心優しい頑張り屋さんのだいちさん。  

最後に見た日本の姿が瓦礫の山の辛い光景だったけど
その中で助け合い、励ましあい、支えあう強くて優しい東北の姿を見て

「僕の故郷は大丈夫だ。」

安心して眠りについたんだと思います。

問題はたくさんあるけれど、九州は東北を支えるために今以上に頑張るからね。
だから、宇宙で見ていてください。

「はやぶさ」に「だいち」、そして「イカロス」「あかつき」
日本の作る衛星探査機は心優しい子ばかりです。



JAXA 陸域観測技術衛星 だいち

見知らぬ世界に想いを馳せ


最後にこの曲を「だいち」に贈ります。


ありがとう、そしておやすみなさい・・・。

あかつき君、6年後楽しみにしてるよ!

私もこの子達を守るために国防がんばるぞー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
