

自分の母親かと思ったわ~~~・・・。



長くなりますが、反省も込めて書き込ませて下さい。
子育てのすべてを後悔していますが、もう修復も出来ないし
謝罪することも出来ない状態です。
一年前に娘が出産し、元気な女の子を生んだのですが未だに会わせて
もらえないし、娘からは「この先も会わせることはないと思う」と言われました。
ここ数年は娘との仲は普通の母娘とはまだまだ言い難いものの
一時期ほどの険悪な感じもなくなっていたので、このまま時間が流れることで
すべてが解決し、娘との関係も良好になっていくものと夢を抱いていただけに
娘からの言葉は本当にショックでした。
それと同時に、これまでの自分の子育てがいかに娘の心に傷を残してきたのか
どんなに時間がたっても癒える傷がないことがあると悟りました。
すべて今更ですが・・・。

後悔と反省も込めて書かせて下さい。

私はいわゆる出来婚で、今のご時世だと授かり婚という前向きな言葉も耳にしますが
30数年前は本当に肩身の狭い思いでした。
妊娠して結婚という普通とは違う順序だったこともあり、舅姑はもちろん
大舅からも連日嫌味を言われ、実親からも情けないとそっぽを向かれる状態。
そんな中出産した娘だったので、愛情も沸かず、出来婚した自分は棚にあげ
この子がいることで周囲から非難され責められるのだと思うと、本当に憎かったです。
初めての育児に加え、嫁ぎ先の家業である農業もやらなければならず
あの時は精神的に本当にどうかしてました。
正常な判断が出来ないまま、最初に私が娘にしたひどい仕打ちは
とても愛情を込めてつけたとは思えない名付けでした。
今どきのキラキラネームのほうが遥かにましに思えるような名付け、
人間の排泄物を連想させるような名前をつけました。
漢字はまともですが、読みが一歩間違えるとひどいものになることは容易に
想像出来ましたが、主人や周りの人にはもっともらしい由来をこじつけて
漢字も奇抜な物ではなかったこともあり、その名前に決まりました。
もう書いていて本当に自分のやったことが人間として恥ずかしくなります。
う●ちやクソだとあまりにもストレート過ぎるので絶対に反対されると思って
それらを連想するような名前にしました。
漢字自体はオーソドックスな字を選び、由来に愛情を込めていますというような
ポーズを取りました。本当に最低ですね。
娘はその名前のせいで幼稚園から中学校までずっとからかわれ、いじめられました。
中学生の頃に一度だけ私の前で泣きながら「学校に行きたくない、改名したい」と
訴えてきましたが、当時は主人の浮気や借金などのトラブルが原因で
舅姑に責められていた時期だったこともあり、親が愛情込めてつけた名前を
改名したいなど絶対許さない、学校に行かないなども許さないと冷たくあしらいました。
その他にも主人との間で揉め事があったり、舅姑関係で嫌なことがあると
娘に八つ当たりしていました。
これまでにやってきたことは、娘のバイト先に電話して親だと名乗り苦情を入れ
バイトを首にする、娘の友達から電話がかかってくると相手の親に苦情を言う、
就職した娘が入った社員寮に電話し寮長に苦情を言い結果的に会社にいられなくする、
などです。
私が家庭で嫌な目にあった時に娘が眩しく見えて、娘が楽しそうにしてたり
幸せそうにしてるのを邪魔したくなったからです。
今考えればいくら家庭のことで悩んでいたといえ娘には本当にひどいことをし続けてきました。
娘が同性でなければもっと違ったのだろうと思います。
同性であるが故に娘は娘ではなく、私の最も身近に存在する絶対に私よりも
幸せにはさせたくない、私たいつでも見下せる相手でいて欲しかったのだろうと思います。
娘には謝っても謝りたりません。



・・・・・・私が母親にされてきたことがここに書いてある・・・ちょっと動揺して手が震えています・・・。
この母親、ここに書いてある以上のひどいことを娘さんにしてそうですね。
いくら当時環境が劣悪だったからといって・・娘をストレス解消にするのは・・親として一番しちゃいけないことでしょう。
この女には死ぬまで後悔して頂かないと。

私が娘だったら、嫁いだ時点で連絡もしないうえに住所も教えないで遠い地に引っ越して縁切りしますけどね。
まだ連絡が付く上に「会わせる気はない」と断言されただけでもマシじゃないでしょうか。
私は子供が生まれても一切連絡する気はありませんから。
(私の子供ってことでどうせ「何をしてもいい」なんて認識でいるでしょうからね。
それに義父や義兄、親戚のオジにセクハラまがいのことをされたので、子供には指一本触れさせたくないんです。)

葬式くらいにはでてやる そんな考えではいますね。

この母親が娘に少しでも償いたいとか詫びたいとか思うのであれば
金だけ出して一切口出さないことですね。
そしてひとり寂しく死んでいくことです。

楽しく過ごすはずだった思春期に母親にこんなことされたらねえ・・立ち直れないですよ。
生まれた娘に同じことするんじゃないかって不安で潰されそうになっているんじゃないかなあ。
娘と孫娘が幸せになることを願います。

バカ母親は知らん、自業自得じゃ。
プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
