夏歌って意外と暗い内容が多い・・。


浴衣の君に胸がざわめく縁日の夕暮れ
年に一度の町をあげてのめくるめく熱帯夜
制服じゃ目立たないあの娘
夏の魔法にかけられ
誰もが見間違えるほどに
今夜は生まれ変わる

恋の花火打ち上がれば 男ごころは暴れだす
眩しい光に照らされた 女ごころを捕まえて
エイヤサー エイヤサー エイヤサー エイヤサー
純情恋花火

勇気を出して金魚すくいに誘い出せたならば
きっと明日は昨日の僕と違う僕になれる
教室じゃ目立たない僕も
夏の魔法にかけられ
君の結わいた黒い髪に引き寄せられてく

今夜の花火終わるまで男ごころを打ち明けて
光る未来に照らされた 女ごころを捕まえて
エイヤサー エイヤサー エイヤサー エイヤサー
純情恋花火

境内の裏で君に伝える
言えなかった言葉
好きです 好きなんです

恋の花火打ち上がれば 男ごころは暴れだす
眩しい光に照らされた 女ごころを捕まえて
今夜の花火終わるまで 男ごころを打ち明けて
光る未来に照らされた 女ごころを捕まえて
エイヤサー エイヤサー エイヤサー エイヤサー
純情恋花火


たくさんある夏歌で、この歌が一番いいなーと思いました。
たま~に、ジャニーズはドンピシャな曲に出会うからあなどれないw
旦那は「ヨゾラノムコウ」が大好きです。
男ってこの曲好きな人多いよねって言ったら
「ちゃうねん、この曲は酔っぱらったスガシガオがジャニーズに頼まれてた曲を作るの忘れとって電話かかってきたときには
締切がその日でもう夜明けになってて『俺ジャニーズに殺される!!』とビビリながらそのままの心境を書いたって物やねん。
そういったグダグダな背景を見たうえで聞くとおもろいからスキやねん。(爆笑)」
・・といったことを話してきました。

旦那は意外とゲスです・・。
音楽は好きな人なんですよ、歌詞の背景とか歌手の生活とかエピソードもたくさん知ってます。
ミスチルの「抱きしめたい~♪」って歌でも
「こんとき、グラビアアイドルと付き合っててな~ww歌聞いたときクソわろたけんね。」
・・なんて事情を聞かされました。
というか、アーティストってゲスエピソード多すぎだろ!!!
浮気しすぎ!!酒飲みすぎ!!クズ!!

しかし不思議なことにゲス度が高いほどいい曲をつくるという・・。
旦那いわく
「ゲスやけん、きれいなものがよく分かるとさ。安心せえ。
こうゆう輩は不思議と子供は女ばっか生まれて親父みたいなゲスを好きになって
因果応報な人生をおくるようになっとっけん。」
・・だそうです。

私みたいに歌詞見て曲見て楽しむのがいいのか、
旦那みたいにすべての背景を知ったうえで歌詞を分析して楽しむのがいいのか・・・・
ただ旦那が好きになった歌手は大概売れるという・・。
ヒットはしなくても地道に売れていくというパターン。
なんかそこがちょっと悔しいですね。


日本語は相手を労わる気持ちがつまった優しい言語です。












蟲師を久しぶりに見たくなってニコ動で探しました。
ラストの入り方が好きです。
うp主様、ありがとうございます。

漫画は全部もっています。
いつかDVDを・・と考えてもいます。


後味がとても独特で大好きです。
「しかたないさ」「あいかわらずだよ」「もうそれでいいよ」
「ふつーに生きりゃいいんだよ」「いっそ清々しい気分だ」
「ああ、きれいだな」「そうだね」「好きでいるのは自由だ。」
自分に言い聞かせるように語る口調とか日本人だなあってしみじみ感じます。
フツーの会話の中に玉虫色の感情が現れて・・切なくも嬉しくもとれる・・
そこを機敏に感じて黙って立ち去るギンコが好きです。

日本語って世界でも特殊な言葉らしいですね。
まず、平仮名、カタカナ、漢字と覚え、四字熟語にことわざ
それに加えて古語やらなんやら・・さらに方言まできたら・・
そらギブアップする人もでますわ・・・日本語すげえ。

歴史が長ければ言葉も文化も深みが増してきます。
私は日本語の言葉の深みが2600年の歴史を証明していると考えています。
ハッキリしない言葉が多くてイライラする・・なんて意見もききますね。
だけど私は日本語は相手の気持ちを慮る優しい言葉と思っています。

特に恋心を表現するのは日本語が一番ですね。

恋する日本語 (幻冬舎文庫)恋する日本語 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
小山 薫堂

商品詳細を見る


恋心の切なさ・辛さ・甘やかさを感じるなら日本語が一番!!ですよwww
人を優しくさせる言葉って素敵ですね。

大事なことは漫画に教わった。

古本屋で探しまくっていたんですが、どーにも抜けてる巻が見つからんくて
ネットで探してついに一昨日、からくりサーカス全巻揃いました!!
いい作品ですよね・・ホント。

ニコ動でなにかいいものはないかと探したらこんなん見つけました。




作った人、ありがとうございます。



あの子守唄ってこうゆう曲だったんですねえ。
わたしの持病の喘息も・・これで治ればいいんですが・・・。

からくりの君も大好きです。


好きな人に想われることほど世界一幸せなことはないですよね。

次はガッシュベルを集めねば・・・。
アニメはスタジオぴえろのせいでかなりのクソレベルでした。
さすがどんな名作も駄作に変えると有名なだけはある・・・orz
だが、この歌詞に曲をつけてくれたことは感謝してやろう。




おかげでカラオケではネタとして大いにウケ、大変重宝しております。
ふざけた動画ばかり紹介してますが、ガッシュベルは友情を学ぶのに一番いい作品です。


ピグマリオはもう単行本で探しても無理かなあー。
うう・・・中古で全巻揃っているときに買っとけばよかった・・・。


スケバン刑事・・・・親に捨てられた・・。この恨みは一生忘れん・・・。


親との関係に悩んでいた時にこの2作品を読んだんですよね。
「いつまでも母親を慕っていてはいかぬぞ!!」というメデューサの言葉に気づかされ
「母さんが見えない・・」と泣きながら母親を突き放したサキに勇気をもらいました。
精神的にとても楽になりましたね。
和田先生に感謝してます。

こいつら100%伝説 ルナティック雑技団、お父さんは心配性
りぼんの伝説の作家 岡田あーみん先生です。
私が漫画を書くきっかけにもなりました。


ちょうどオタクまっしぐらだった時代です・・・(苦笑)


自分をいじめてくる男を好きになる女の精神がわからねえなあーとか思いながらも
人間ドラマがちゃんと作られていたところに感動してました。
これも早いとこ買っとかないとなくなりそうだなあ。



大事なことは全部漫画アニメ特撮から学んできた私ですw
素敵な作品を生み出してくれるクリエイターに感謝します。

私が尊敬する漫画家の一人、島本和彦先生のこのセリフが心にズドン!ときましたね。


「俺がサンタだ!!!」・・・・・・・・かっけえなあ・・・(*´∀`*)
こうゆう人間なります。

うあー・・・欲しい本がいっぱいありすぎて辛いyo!ー

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

新嘗祭です。



my日本に入ってから新嘗祭という祭りを知りました。
五穀豊穣を祝い自然にお礼を言う祭り・・・だったかな?
天皇陛下がお米をつくって神様にささげるなんて話、学校では聞いたことがない!!
私の故郷の三重県では天皇陛下をバカにした発言をする教師が多かったので
無知な私は天皇陛下およびに皇族の皆様を白い目で見ていました。
日教組に洗脳されていた自分の過去を燃やしてしまいたい・・・

今は天皇論を読んで昭和天皇の話を聞いて
「天皇陛下大好き!!!」
なんて平気で言える人間になれましたよ。

知れば知るほど大好きになって尊敬できるんだもん!!

いつか天皇陛下に会ったら(多分、そんなことはできないだろうけど
感謝の気持ちと皇族の皆様の幸せを願っていることを伝えたいです(^^

早く民主政権を撤退させて、
天皇陛下と皇族をお守りする政治家を総理大臣にしてやります!!



続きを読む

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

クサカ (元 源蔵)

Author:クサカ (元 源蔵)
漫画・アニメ・ニコニコ動画が好きなオタ主婦です。
漫画・イラストも書いてちょいちょいこちらに載せています。ヘタリアアニメ中止にキレてから国防活動しております(たいしたことはしてませんがー(´ε`;))二次元を脅かす国は滅んでしまえという、ある意味では危険思想な持ち主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード